Sorry,this site is Japanese only.Recommend to IE 6.0.

Blog ..XL1200C ..CB400SS ..Touring ..Gallery ..Link ..Ashiato



メーター類の交換。
スピード・タコ・インジゲーター共にDAYTONA製。

ノーマルは見やすくて意外とかっこいいけど、少し大きいので・・・。




前から見ると、少し大きい。





そしてこれが取り付けた画像。

取り付けは、ノーマルのメーターステーごと外せばOKでした。

タコメーターはというと・・・、CB400SSは電気式の為、付きませんでした・・・(-_-;)
買ったのは機械式だったので。改めて電気式を注文してきました。
インジゲーターの位置がいまいちだけど、これで我慢。デイトナのカタログを見ていたら、CB400SS用のステーがあったのでゆくゆくは、それに換えるかも。でも¥5000もしました。



そして、タコメーターも取り付けました。画像を見るとタコの方が大きく見えますが、大きさは同じ。ステーがタコの方が角度がついている為、大きく見えます。つーか、はっきり言ってダサいです。
まずスピードメタ-には標準でステーがついているのにタコには付いていない!ってのがまず納得いかない。

しかも、ステーの角度が違う。前から見るとマジで同じメーカーのメーターとは思えないできばえです。(ムスっ)



おいおいこりゃねーだろ!!って感じです。付けてみてがっかり!!

CB400SS用のステーを買えってことなのか・・・。マジ近いうち買います。



ついでに、タイヤのペイントもしてみました。

だんだん、イジるところが少なくなってきた・・・



メーター周りがイマイチなので、DAYTONA製のメーターステーとインジケーター(スクエアータイプ)を新たに購入して装着。

はっきりいって取り付けは簡単。しいて言えば、配線をすっきりさせる為に、カプラーを取り付けるのが、ちょっとだけ手間なくらい。



取り付けたところ。前よりはすっきりとサマになった感じ。

これで、スピードメーターとタコメーターの角度も同じになった。



インジケーターとメーター類を前から見たところ。

小さいのでほとんど気にならいない。
タコとスピードメーターも高さがそろった。
  Impression.  2003.7.22

メーターまわりはすべてDAYTONA製です。
DAYTONAからは、SS用のメーターセット(スピードメーター・タコメーター・インジゲーター・メーターステー)が発売されていますが、けっこう値が張るので個々に購入しました。紆余曲折はありましたが結果的には、上図の通りメーターセットと同じものがついてます(泣。
タコメーターは汎用品を購入したので、配線など加工が必要でした。SSは電気式(SRなどは機械式)なので、配線が少し面倒です(取説とサービスマニュアルをにらめっこしてました)。これも結果論ですが、SS用のメーターセットは配線加工不要で、プラグを差し込むだけだそうです。(-_-;)
表示は15000回転までありますが、6000回転以上は計測不能です。それと、取説にも記載されていますが完全防水ではないので、洗車後(洗車場でホースをぶっかけた時)など、タコメーターが常に4000回転を指します(笑)。
タコメーターの精度、インジゲーターの可視性からすると純正より劣ると思います。
が、非常に気に入っているパーツのひとつです。今のところは純正に戻す気はありません。
BACK
< Prev | Main | Next > Author: koba Date: 2006.06.20 | Permalink

このエントリーのトラックバックURL:
http://admin.woodsmall.jp/mt/mt-tb.cgi/571

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Cu05 メーター類:











ezカウンター Copyright © koba 2000-2010 Since 20.May.2000.