Sorry,this site is Japanese only.Recommend to IE 6.0.

Blog ..XL1200C ..CB400SS ..Touring ..Gallery ..Link ..Ashiato



SSを購入したお店、ガレージ・ウィズさんというお店でフロント・リアタイヤを交換してもらいました。

今回は写真を撮らせて頂いたので、その模様をのっけておきます。




これがノーマルタイヤです。




こちらが、リアホイールをはずしたところ、こっちは右側です。

真ん中にあるチーズケーキみたいなのはゴムで、車体が加速するときチェーンの張り具合を調整する為のものらしいです。




右側はこんな感じ。




そしてタイヤを外したところ。

SSはセンタースタンドがないので、ジャッキで持ち上げてます。




特殊な機械でノーマルタイヤを外したところ。

SSはチューブレスではないのでタイヤを交換するときはチューブも一緒に注文しましょう。

ちなみに俺は店長の判断でチューブはそのまま使用することにしました。




そしてダンロップK70を装着したところ。

ノーマルに比べ、太さはあまり変わりませんが、でかくなりました。




そして車体に装着したところ。ん~かっこいい!!ノーマルはオンロードなんでこれをつけるとオフっぽくなりました。




そしてフロント。フロントは部品も少ないのでリアほど時間はかかりませんでした。




そしてフロントも装着。サイズが少し大きくなったのでフェンダーとの干渉が気になったけど、付けてみたら全く問題なしでした。

走ってみての感想はパターンが変わったので、まずハンドリングが軽くなったこと。で、思ったよりもグリップはいいです。多分ノーマルよりも柔らかいからだと思います。




  Impression.  2003.7.22

まだ、交換してから100km程しか走っていませんが・・・。
まず、燃費が低下しました。今までは街乗りで25km/l位でしたが、先日計ってみたら20km/lでした。多分リアを太くしたのと、ノーマルと扁平率が違うのが関係するのかなと思います(詳しいことはわかりませんが)。
フロントが細くなったので、ハンドリングはとても軽くなりました。フロントフォークとの干渉が怖くて3.25-19にしましたが次回は3.50-19でも良いかなとも思います。
リアはノーマルに比べHEIGHTが大きくなったので、足つきが若干悪くなりました。が、近々ローダウンサスに交換予定なのでこれは解消されると思います。
あくまで見た目重視のカスタムなので大変満足していますが、走りを意識して交換するのであればBT45やTT100GPなんかが良いと思います。

それと、お忙しいのにも関わらず、写真撮影をさせて頂いた上、チェーンのメンテ方法(目からウロコ!内容はいつか公開予定)やチューブレスか否かの見分け方など、いろいろ教えて頂いたマスター他スタッフの方に深謝いたします。


  Impression.  2003.10.31

その後のインプレです。
まず、燃費ですが、オイル交換等やった関係もあるのか・・・燃費は以前と変わりません。街乗りで24~25km/lです。

足つきですが、サスをローダウン(320mm→295mm??)した為、以前よりはよくなったと思います。
交換してから2000km位になりますが、意外とグリップも良いです。減りはほとんど気になりません。
ノーマルよりは柔らかいと思います。
BACK
< Prev | Main | Next > Author: koba Date: 2006.06.20 | Permalink

このエントリーのトラックバックURL:
http://admin.woodsmall.jp/mt/mt-tb.cgi/578

ezカウンター Copyright © koba 2000-2010 Since 20.May.2000.